サッカー名言集

http://www.kojya.com/index.html


■ ヨハン・クライフ (元オランダ代表)
 Q:「あなたのような天才に凡人の気持ちがわかるのですか?」
 A:「私はサッカーをはじめてから、自分より下手な選手としか
    接したことが無いので誰よりも彼らのことがわかっている」

■ ドゥンガ (元ブラジル代表)
「彼(中田)の才能を初めて気づいたのは私だろう」(96年の対戦時のことらしい)

「私が監督なら、やるべきことは終わっている。
 中田のようなすばらしい選手と、
 なぜ代表にいるのかも分からない選手を一緒にプレイさせはしない」

「メディアがチヤホヤしすぎるから前園がダメになった」

「最も集中力のある日本人は貴乃花だ」

■ フィリップ・トゥルシエ (元日本代表監督)
雑誌のインタビュー 「子供(中田)を、23人の代表に選出したことが、
 このW杯において私の最大の間違いだったのかもしれない」

■ 川口能活
「世界には富士山より高い山はあるけれど、富士山より美しい山はないと俺は思っている。
 サッカーでもそうありたいよね。日本よりサッカーが強い国は何十とある。
 でも、いつの日か、日本のサッカーは真似が出来ないほど美しいと言われるようになりたいんだ」

■ ジ−コ (元ブラジル代表・現日本代表監督)
2004年8月4日、アジア杯、パーレーン戦後
「私はサッカーの仕事を始めて40年になるが、
 このチームは私が息をしていれば何かをしてくれる」

■ 鈴木隆行 (日本代表・鹿島アントラーズ)
2004年10月、オマーン戦でゴールを決め
「僕は普段の試合で活躍できないんで、
 大事な試合の時こそ実力以上のものを出して貢献しようというのが、僕のスタイルなんです」

■ 田中マルクス闘莉王 (浦和レッズ)
「持ってきたもの?カバンの中は気合を満タンにしてきました。
 これからもっと必要になると思うんでね」

■ 田中マルクス闘莉王のおばあちゃん (照子さん)
2004年、闘莉王について
「私自身が小さい頃から家庭で大和魂を大事にしなさいと教育されました」

「困っている人を見捨てておけない性格で、
 ぼろぼろの服しかない人を見れば自分の着ている服を脱いで渡してしまうし、
 ぼろぼろの靴を履いている人には自分の靴を脱いであげるような子」