昨日の続き

オプトとファスコ、ゲーム内に広告を取り込んだ「White Chamber」を公開
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/12183.html

オプトとファスコは共同で、インターネット広告を取り込んだゲーム「White Chamber」を12月20日に公開する。利用は無料。

 White Chamberは、密室に閉じこめられた主人公が室内にあるアイテムを駆使して脱出を試みる脱出ゲームの最新作。Macromedia Flash Playerを利用し、ファスコのFlashゲームサイト「FASCO-CS」で公開される。

 同タイトルでは、ゲーム中にインターネットポイントサービス「ちょびリッチ.com」の広告ポスターが掲載されており、ゲームクリアには同サービスのWebサイトに用意されたキーワードを得る必要がある。このため両社では、ゲームをプレイするユーザーの広告クリック率がほぼ100%まで見込めるとしている。

 広告掲載料はタイトルごと異なるが、White Chamberの場合は2週間で300万円程度。ゲーム中に広告主の商品や看板などを露出させる手法は、プロダクトプレイスメントと呼ばれる広告手法の1種で、両社では今後も同様の広告商品を開発・販売していくとしている。


■ URL
  FASCO-CS
  http://www.fasco-csc.com/index_j.php
  オプト
  http://www.opt.ne.jp/